11ヶ月の子 詰まらせかけた、口の中が切れた
person乳幼児/女性 -
11ヶ月の子に、豆腐ハンバーグをつかみ食べさせていたところ、小指半分くらいの量を詰め込み、咀嚼していましたが涙目になり苦しそうな表情になってきたので、指でかき出しました。
その際私が爪で口の中を引っ掻いてしまったようで、、左右の奥側に数ミリの切り傷ができ、出血しましたがすぐ止まりました。
その後しばらく泣きやまず、お茶をスプーンで三杯くらい飲ませ、おしゃぶりをさせると程なく就寝しました。
•詰まりについては、その後水分が飲めたのでもう大丈夫と判断してよいでしょうか。
•口の中の傷は明日受診した方が良いでしょうか。その場合は何科でしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





