授乳中 溶連菌 服薬について
person30代/女性 -
5才と生後7ヶ月(授乳中)の子供がおります。5才の子が溶連菌と診断されました。
私は3週間程前から喉の痛みからはじまり、咳、声のかすれ、再びのどの痛みと続き、今は症状が落ち着き少しだけ声のかすれが残っている状況です。
この状況を小児科医に説明すると、私も溶連菌に感染していた可能性があるので、抗生剤を飲んだ方が良いと言われ処方してもらいました。子供にも飲ませる薬なので授乳中でも問題ないとのこと。
検査は陰性になる可能性も高いとのことでしていません。
問題ないと言われたものの、授乳中に服薬するのは抵抗があり、実際溶連菌に感染していたかどうかもわからない状況での服薬に悩んでいます。
授乳中の服薬に本当に問題がないのか、また溶連菌で服薬しなかった場合にどのようなリスクがあるのかご教示お願いします。
服薬期間も長いため断乳もしたくないと思っています。
【処方薬】
•アモキシシリンカプセル250mg「日医工」 朝昼夕 10日間
•ビオフェルミンR錠 朝昼夕10日間
•トラネキサム酸錠250mg「日医工」 朝昼夕7日間
•カルボシステイン錠500mg「トーワ」朝昼夕7日間
•メジコン錠15mg 朝昼夕7日間
※おくすり説明文添付
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





