母趾種子骨について教えてください。

20代後半の女性です。
約1週間前に左足の裏が痛くなり5日過ぎた頃に整形外科に行ったところレントゲンを撮り「母趾種子骨障害」と言われ、骨と骨がぶつかって少し丸みを帯びているので最近できたばかりではない。と言われました。

治療法については、参考資料を見て説明され「NSAIDと投与し、3ヶ月しても治らなければ、ステロイドの局注を行う。」との事でした。
しかし、初めて耳にした障害で医者は簡単に言うけれど心配なことは山ほどありました。

現在、痛みが続いていたのでどれ位すれば痛みがひくのか聞いたところ「トイレにも行かず安静にしていれば一日でおさまる」と言われました。
医者の回答に疑問(不安)を感じました。ただ、とにかく安静にしていること!と言いたかったようです。

痛みの処置としては、仮として簡単なあて木をしてもらい動かないようにしてもらいました。しかし、足をかばっているせいで右足などに負担を感じています。
また、薬を3種類処方されました。3種類は、ロキソニン・ムコスタ・ダーゼンです。これは、NASIDですか?

また、今後テニスなどのスポーツをしたいんですけどどうすればいいんですか?と質問したところ「あまりしないほうがいい」との回答でした。すごくショックだったので
その後、医者が何を言ったか覚えてません…。

また、インソールを作ろうとは思っていますが、現在痛みが続いているので
医者には様子をみよう。との事でした。

不安だらけの診察でしたが、今後私はどのような治療方法がいいのでしょうか。
また、医師の言っていることが人事のような言い方をするので精神的に不安を感じ
たので、医者を変えようと考えております。

しかし、結局のところどこの医者に行っても同じような治療方法なのでしょうか。

非常に、悩んでいます。どうか教えてください。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師