肛門裂肛からの感染の可能性

person70代以上/女性 -

 私の母(92歳)について、ご相談します。2年ほど前から痔で肛門科に通院しています。直腸の内側の表皮に裂肛があり軟膏を処方され対処しています。現在に至るまでまだ治癒しておりません。
 母は16年ほど前に他院での整形外科から処方された痛み止めの坐薬を多用しすぎたため腸穿孔を起こし2回にわたり開腹手術した影響で腹腔内の臓器が癒着を起こしました。よって、腸蠕動が鈍くなるなどで便秘となり、腸閉塞(実際に腸閉塞を数回起こしているがいずれも保存的で治癒)の予防も考え毎日複数の下剤を内服し強制的に排便を促しているため毎日水様下痢便となっています。そのため直腸の壁面が常に水様便汁に浸った状態から裂肛が治りにくいようです。
 ところで、母は昨年より1年半近く毎日微熱が続くようになり全身的に調子が良くありません。そこでたまたまネットで見た事例ですが、ある人が痔から大腸菌が血流に入り込んで菌血症だか敗血症だかどちらかだったと思いますが発症していたことが検査で分かりそれに対する治療をしてよくなったという記事がありました。(今はその記事は取っていません。)
 よって、私の母も同様の状態ではないかと思い肛門科の主治医に相談したのですが、特に検査をすることなく否定されました。しかし、私は検査をしなければ可能性は完全に否定できないのではないかと思っております。(検査をして頂きたいことは主治医に否定されたのであえて申し上げておりません。)
 実際のところ検査もせずに主治医の言う通りに従っているべきでしょうか?モヤモヤして気持ちが晴れません。なお、検査をするならばどのような検査をするのでしょうか?また、陽性ならばどのような治療をするのでしょうか?ご教示お願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師