子宮全摘後の検診について
person50代/女性 -
1ヶ月程前に、子宮と卵管の摘出手術をしました。
3年程前に子宮頸がん検診でhisl、組織診で軽度異形成で、その後定期検診を受けて来ましたが、組織診で高度異形成になり、多発子宮筋腫もあり年齢的に子供を作る予定もない為、子宮全摘をしました。
術後の病理組織診は平滑筋腫との結果で、手術前に実施したコルポスコピー下生検で認められるCINの像は明らかではないとの事でした。
今までの異形成はなんだったんのだろうと…。
ちなみにHPVは35型でした。
主治医は、綺麗に摘出したので、もう検診はないと言われましたが、取っていない膣に異形成があったりしないか気になります。
先生の言葉を信じて、もう検診しなくて良いのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





