大人の水疱瘡の感染リスク
person50代/男性 -
子供の体に発疹が出て小児科を受診し、何らかのウイルス性の発疹だろうと言われました。発熱なしで、水疱にもなっていませんが、水疱瘡の可能性もあると言われました(水痘ワクチン2回接種後なので、軽いやつなのかも、と)。
子の父親が水痘にかかったことがなく、ワクチン接種歴も不明、母親はかかったことはあるものの40年ほど前とかなり昔なのと、25年ほど前に帯状疱疹になったことがあります。
子どもの発疹が水疱瘡かどうかイマイチはっきりしていないのですが、水疱瘡だった場合、うつるリスクは高いですか?
今からでも急いで水痘ワクチンを打ったほうがいいですか?
大人がかかると重症化リスク高いと聞き不安です。かからないために、今からできることはありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





