今月中に頻繁に発症するめまい、何科を受診するべきでしょうか
person30代/女性 -
33歳女性で、授乳期間中です。
10年以上前からめまいは時々起きていたのですが、今月に入ってから頻繁に発症するようになってしまいました。
具体的な日にちとしては、12/10(火)、14(土)、18(水)、27(金)に発症しています。
全て寝た状態から起き上がる時に、ふわふわとした浮遊感があり、時々吐き気を伴う感覚です。
2〜3日程度で症状が落ち着くのですが、またすぐに発症してしまいます。
回転性めまいは耳鼻科を受診するのがいいと思うのですが、浮遊感を伴うめまいの場合も受診するなら耳鼻科なのでしょうか?
素人検索ではありますが、神経内科を受診するべきという情報を見つけましたが、神経内科を受診するべきでしょうか?
5年ほど前にMRI検査も受けたことがあり、脳には異常なしと言われております。
聞きたいこととしては、
1.今家で出来る対策があるのか、あればどのような対策なのか
2.病院を受診するならば、耳鼻科と神経内科どちらが良いのか
以上の2点を教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





