2歳子供 4日前から唇下のぶつぶつが酷くなっています
person10歳未満/女性 -
2歳の子供です
4日前ごろ、下唇の真ん中あたりが赤くなっていました。
初めは掻きむしったのかなと思って様子を見ていました。
唇全体が乾燥気味だったので、朝晩ワセリンを塗っていました。
だんだんと赤みからぐじゅっとしてきて、今は瘡蓋ができています。
今朝見てみると、その瘡蓋の下の方に、また赤くポツっとできていました。
痛みはなく、食欲もいつも通りです。
赤みを見つけた翌日微熱が出ましたが、その後熱は上がることはありませんでした。
咳はたまにでます。
これはトビヒでしょうか?
ヘルペスのようなものでしょうか?
皮膚科はお休みなので、皮膚科でもらったトビヒの薬を塗ってもよいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





