便秘及びガスでお腹がはれ上がっている。
person20代/女性 -
22歳女です。
一年前に一か月半で体重が48キロから54キロに急増化、その時から便秘・お腹の膨満感が表れました。ツムラ大建中湯・モサプリドなどを処方してもらい、経過を見ていました。
二週間前からコロコロした便が三日に一回小量しか出なくなりました。
かかりつけ医からは過敏性腸症候群の交代型から便秘型に変わっているとのことです。
三日前にお腹が苦しいので通常より早めに再診していただきました。診察の際、触診でお腹が張っていることの確認しかされていないことへの不満もあり、大きい病院の紹介状を書いていただきましたが訪れるのがだいぶん先なので、そのころには三日目に処方してもらったリンゼス錠で便秘の苦しさが伝わらないのではないかと不安です。
詳しい症状
漢方がとてもよく効く期間と全く聞かない期間が交互に来ます。便秘になりがちな期間は大体生理前のような気もします。産婦人科へ一度行きましたが異常なしと言われました。
食後はとてもお腹が張ります。ガスがとてもよく出ます。夜寝る前が一番お腹が張っており、朝起きると治っています。ですが食事を始めてしまうと張って行く一方です。ごくたまに左右関係なくズキッと何か鋭いもので刺されるような痛みが走ります。水分も十分に取り、食物繊維や乳製品も意識的に摂っています、学生ということもあり完璧ではありません。運動が不足しがちではありますが、周りの友達と何ら変わらない生活を送っているのに私だけこのようなお腹の不調があるのが不思議でたまりません。初めてガスの膨満感を感じたのは五年ほど前です。診察してもらったところ尿膜管遺残症と診断され、摘出手術をしました。その時の主治医にはガスの膨満感でお腹が晴れたのは尿膜管遺残症とは関係ないと言われました。その時から食後や生活が乱れたときにお腹が張ることはありましたが、便秘に悩まされたことは一度もありませんでした。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





