「癌治療後のリウマチ治療について」の追加相談
person70代以上/女性 -
顔が赤くなり、かゆいです。
1.帯状疱疹後神経痛もあるため、ヘパリンとベシカムを顔に塗っていましたが、
ある日からとてもかゆくなり、ネリゾナを塗っておちつきました。
2.またもとのようにヘパリンとベシカムをぬってすごしていました。
とくにそこまで赤くなることはありませんでした。
3.同じようにヘパリンとベシカムをぬっていたらまた赤くなってかゆくなりました。
いろいろ考えたのですが、同じぬり薬でも、別のチューブ(製造場号が違うもの)によって症状が出てしまう、ということはあるものですか。
上記でいうと、1・3と、2では、違うチューブでした。
それから、ヘパリンとベシカム、ネリゾナは、一緒に使っても問題ないぬり薬ですか?
今は、ネリゾナだけは別に使うようにしています。
癌治療後のリウマチ治療について
10年ほど前にリウマチの診断を受け、服薬のみの治療をしていました。
3年前にがんを患い、抗がん剤と放射線治療をしました。
10月に、肺に怪しい影がある、ということで気管支鏡検査をしました。
リンパ節が腫れているが、悪性のものではない、しかし、リンパ腫になるなどの恐れもあるため、メトトレキサートがストップになりました。
その後、更に体のあちこちの痛みが増しています。メトトレキサートが服用できない代わりに、プレガバリンOD錠とデュロキセチンOD錠が処方されています。
これが、どのくらいのリウマチの進行防止や鎮痛につながるのか、
リウマチの治療の選択が他にないのか、教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
person_outlinemさん
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





