緊張した後に首の痛み
person40代/女性 -
24日火曜午後から夜にかけて、緊張して過ごす場面がありました。それが終わりホッとしたのか、それから首の右側から右肩にかけて痛みが出てきました。首を動かすとそこそこの痛みだったので湿布を貼って寝ました。
・翌日水曜はやや改善したもののまだ痛みあり。
・木曜日もやや痛む。この日も薬はなく過ごせたが、湿布を貼って寝る。
・金曜日も痛みあり。
・土曜日はだいぶ痛く、これほど続くのは変だと思い整形外科を受診。レントゲンを撮り、加齢による変化はあるが、特に異常なしとのこと。鎮痛薬と湿布が処方される。その後痛みが強くなりロキソニンを飲む。痛みかなり治まる。
・日曜朝からまた痛む。寝る時の体の向き(横向き)も要因かも?痛くてまたロキソニン。
・月曜朝の痛みは減る。仰向けで寝た効果か?しかしまた痛み始め、ロキソニン。
強く首を捻ったとか思い当たる外的要因は無いのに結構な痛みが続くので心配になってきました。しかし、起床時に首や肩がスッキリしないのは慢性的にあるので、それも原因なのでしょうか?いつも横向き(右側が下)に寝ています。
もう1週間ほど経つので、考えられる原因など教えていただきたく思います。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





