1歳5ヶ月の子ども、家庭用の滑り台から落下して頭をぶつけた

person乳幼児/女性 -

1歳5ヶ月の子供が家庭用の滑り台から落ち頭をぶつけました。
救急を受診すべきかやどういったポイントに注意して様子を見れば良いかアドバイスをお願いいたします。
・高さ50センチ程度の台から立った状態で落下して後頭部をフローリングにぶつけた
(子ども自体の身長は80センチ程度)
・落下後はすぐに大声で泣き出し、患部を冷やしながら10分程度様子を見た
・上記様子見の後、絵本を読むと泣き止んだ
・絵本を読んだ後、少し立ち歩いたりしたが、すぐに座り吐きそうな様子が少し見られた。
・眠そうな様子もあったのでベッドに連れて行ったところ比較的すぐに眠りについた
・眠りにつくときも5〜10分程度は少し吐きそうな様子もあったが、以降は呼吸は落ち着いて眠っている。

様子を見た限りだと落下後は普段より少し元気がないように見受けられましたが、昼寝がいつもより短く眠たかったこともありあるため今回の落下とどの程度関係がありそうか判断がついていません。
また、ぶつけた後頭部は触った限りでは出血やたんこぶ、へこみなどの外傷は見られません。

よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師