86歳男性 肺に転移した癌の延命方法について
person70代以上/男性 -
義父86歳が癌で、先日もう手の施しようがないと言われたみたいです。
9/12に息をするだけでえらがっていて、9/13に病院に行ったら重度の貧血でヘモグロビンが4しかなく、緊急輸血と入院をしました。
結局それが胃がんによる胃からの出血で、最初胃を3分の2とる話でしたが、手術も6時間の予定が8時間に延びて、
胃を全摘、脾臓と膵臓もとったらしいです。
最初から肺にも影があるとずっと言われていたのになぜかしっかり検査せず、今になってやっとしっかり調べて肺にもガンが転移してるらしく、最初は抗がん剤をやる予定でしたが、年齢も86歳で、何も手の施しようがないと言われたようです。
抗がん剤以外で、免疫療法、光免疫療法、飲んだ方がよいサプリ等、日常のささいな行動でも何かいい方法があれば教えていただけましたら幸いです。
また、今は体調は悪くなさそうですが、余命はどのくらいあるものでしょうか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





