39.7度の発熱 熱性痙攣について
person乳幼児/女性 -
昨日の15時くらいから微熱(37.8度)あるが食欲も水分もあり。
本日1月1日の0時に、40.2度になりアセトアミノフェンの坐薬を入れました。1時に熱性痙攣のような症状が約5分起こったことに気づきました
{※5分前よりもっと前から目が虚でしたが、初めての熱性痙攣だったため、もっと前から痙攣していたかもしれないと不安です。)
現在は寝ていますが、39.7度でした。水は数時間前から飲もうとしません。
1.
緊急電話8000番にかけて受診してくださいとなりましたが、電話した受信先では様子を伝えところ、様子見で。もしもう一回痙攣が起きれば来てください、とのこと。私の見落としで痙攣が10分ほど起こっていたら急いで受診すべきだったのか?後から脳などに障害おきないか?(写真は痙攣の時)
また熱性痙攣が治ってしばらくしてからでも脳症だったりした場合は、診察して貰えばわかりますか?
2.
本日オンライン受診する予定で問題ないか?もしくは対面がいいでしょうか?
受診の必要性について知りたいです。
(対面は待ち時間がすごそうなのと感染証をもらってきそうなので迷ってます)※現在水飲まないため不安です
3.
アセトアミノフェンの坐薬のこり4錠あります。子どもが起きたら、坐薬入れるので大丈夫ですか?それとも寝ている時に入れるべきですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





