左脇腹の痛み 過敏性腸症候群以外に病気が隠れていないか
person40代/男性 -
数ヶ月前から左脇腹あたりに断続的に続く痛みがあります。ぎゅっと掴まれるような痛みです。長い時は30分以上続くことがあります。
先日大腸内視鏡を行ったところ、大きな所見は確認されず、炎症などもないと言われました。1点、S状結腸周辺で腸の動きが大きく、薬で動きが緩慢になっているはずが、ギュッと閉じた状態になりやすく内視鏡が奥に進みづらく、かなり痛みを伴い、時間をかけてようやくといった状態でした。
現在、過敏性腸症候群の疑いありとして、ポリフル錠500mgを2錠、朝夕10日間飲んで経過を見ています。
内視鏡で大きな病気が見つからなかったことで一安心したのですが、インターネットで過敏性腸症候群を調べると、概ね分類には当てはまるものの、リラックスしているときにも起きること、食事後や空腹時に起きやすいことなどから、別の病気も考えられないかと感じています。アドバイスよろしくお願いいたします。
※現在慢性骨髄性白血病の治療でセムブリックスを飲んでいます。以前ボシュリフを飲んでいたことがあり、その時の痛みに非常に似ています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





