線維筋痛症に罹患しています。自分でマッサージとかしても良いのでしょうか。

person50代/女性 -

線維筋痛症に罹患していて専門医に診ていただいています。主治医からのすすめでホットヨガに週1-2回行くようにしています。
おかげさまで、ひつこい腰痛は改善傾向にありますが、夏から右腕の激痛がなかなか改善しません。服用している薬は
朝、トラマドール
夕食後、デュロキセチン60ミリグラム、トラマドール
寝る前、リボトリール2錠とダントリウム
ホットヨガは強度の弱いものを選び受講してきて身体は柔らかくなりました。
今朝は元旦早々、ふらつきが出てしまい
かなり派手にひっくり返り、左太ももを強打、背中にも傷がありました。
良くぶつけるのでアザが絶えません。
一番、困ってることは右腕の痛みのため
ものを掴んだり、引っ張ったり、力を入れるような動作が出来ません。
上記の薬服用しても改善はせず、湿布を貼り出来るだけ固定するようにして、使わないように過ごしています。
痛い箇所をマッサージしたり押したりするのは良いのか?
肩こり改善ヨガを受講した次の日に肩こりが出たり、しばらくホットヨガには行っていませんが、コリコリがわかります。
これをほぐしても良いのか。
アドバイスがあればご教授願います。
上記薬も服用守っていますが、手先の強張りが出る時もありますが、緩和程度でこの先も付き合っていくしかないのか?
以前は足先までも強張りがありましたが今は手先の強張りが、時々程度です。
薬の副作用でふらつきが出てしまう時間帯は要注意していますが、服用する時間を調整しています。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師