乳がんの転移(慢性C型肝炎患者)

person50代/女性 -

59歳の母は3年前に右胸を乳がんで全摘手術をしました。
母は慢性C型肝炎患者であり、抗がん剤が使えませんでした。
このたび、全身の骨、腹膜、リンパ節に転移が見つかり、また点滴の抗がん剤は使えないし、手術も出来ないので服用の抗がん剤が処方され、あとは骨を強くする点滴を3週間に一度するのみで、「少しでも長く好きなことをしてすごせるように」という医師の言葉がありました。その抗がん剤すら肝臓に負担が大きいとき、下痢がひどく続くなどの際はやめなくてはならないとのことでした。

説明を受けたとき、母もいたもので、余命や進行具合(ステージ)、今後想定される症状など、聞くことが出来ませんでした。こちらで出来うる限りの情報をお教えいただきたいのと、母に内緒でそのようなことを担当医師に聞きに伺ってもいいものなのかも、あわせて教えていただきたいのです。父も他界し、子供たちのみです。なんの知識もないものですから、どうしてよいのか全く判らず、どのようにフォローしていけばいいのか、何に気をつけて見守っていけばいいのか、も、教えてください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師