50代後半男性研究職でADHD投薬治療中です

person60代/男性 -

数年来、ADHDの投薬を受けている研究職です。現在、コンサータ等を処方されております。
ADHDの典型例かもしれませんが、整理整頓ができず、仕事の優先順位、手順の計画立てるのが極めて苦手です。
自分の卑近な承認欲求に直結する雑事や小事は、過度なくらいに完成度にこだわってやり遂げるのですが、中長期的な仕事はほぼ全て先延ばしする状態は、どうしても改善できません。
タスクの細分化、優先順位の明確化、アウトライン化も実行しましたが、結局、伴う細部にこだわって前に進みません。
一つの方策として、この種の相談ができる専門のカウンセリング(オンライン)を受ける機会があれば、是非とも受けたいと思っておりますが、そのような情報をどのようにしたら得られるのかを承知できないままでおります。
今、かかっているお医者様にもお伺いしましたが、投薬治療が最善というお考えなのか、具体的な情報はお持ちではないようです。
居住地の役所、公的機関にも実際に足を運んで、発達障害の相談窓口にも具体的に相談しましたが、明瞭な発達障害とは少し異なるのか(わかりませんが)、少なくともご紹介いただいた心理士、カウンセラーの先生のお話は、一般的すぎるか、私の現状とはズレているかのどちらかで、失礼ながらあまり参考になりませんでした。
達成感のない日々だけが重なっている現状から一歩でも脱却したいと思っております。
どうぞご指導ご助言のほどお願い申し上げます。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師