統合失調症について。
person30代/男性 -
1年半ほど前に大腸がんを患い経過観察で県立がんセンターに通院しているのですが、10日ほど前に不眠と幻聴でがんセンターの相談支援センターに相談したら、統合失調症疑いでがんセンターの精神科医から県立の精神科病院に紹介されたのですが、紹介先の病院で3か月の医療保護入院を勧められました。
自分も病識はありますし、両親も入院するまでには見えないとの事で入院を拒否し、リスぺリドン1mg朝夕2回とブロチゾラム0.25mgを2週間分処方され帰ってきました。
その後、リスぺリドン1mg半錠(勝手に減量しました)を朝夕2回服用していたら幻聴の症状は治まってきました。
次は1月8日の受診なのですが、前回入院を勧められた時に強引な印象で入院に対しての説明も殆ど無く入院ですと言われ、恐らく次も再度入院を勧められると思い、両親共に担当医に不信感があり、両親と相談し転院を考えています。
この状態で入院する必要はあるのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





