首の後側の筋肉の慢性的な痛みと首コリ

person50代/男性 -

首の後ろ側、すなわち耳よりも後ろ側にある筋肉に慢性的なコリと痛みが生じています。同症状は首の後ろの左右両側にあるのですが、左側はコリが酷く、重い(鈍い)痛みを感じています。
痛みやコリは緊張している場合や読書中、就寝前に特に生じやすいです。

首が凝った際にを強く捻じ曲げてポキポキ音を鳴らせてスッキリさせる癖が10代の頃からあり、特に左側を捻じ曲げることが右側よりも多かったため、左側が症状が重いと思われます。現在は、凝りを感じる際に、首を左右に傾ける、首の筋肉を軽く伸ばす程度しかしていません。

患部の同症状は20年以上前から続いています。3年前に治療院に2週間に1回、計5回通い、治療(手作業で首や背中を揉みほぐしていましたが、おそらく首のズレの矯正をしていたかと思われます)を受けてしばらくは改善しましたが、ここ2~3か月でコリの症状が再発し、特にここ2~3週間はストレスのためか、首後ろ左側のコリを特に強く感じています。

本症状への対応策として、特に次の2点を確認したいので、よろしくお願いします。
1.痛み、凝りが生じた際における応急的な対処方法を回答ください。因みに、現在は重い痛みを感じる際は、薬局で買ったローションタイプの経皮鎮痛消炎剤(ジクロフェナクナトリウム液)を患部に縫っています。

2.本疾患についての効果が見込めそうな根本的な対策・治療策について、アドバイスいただけないでしょうか。施術方法は自分で対処する方法に加えて、複数回の通院を要する方法でも構いません。エンドレスな施術が前提よりも、施術を経て完治させることができれば望ましいと考えております。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師