潰瘍性大腸炎の治療中、差し込むような腹痛と軟便
person50代/女性 -
昨年1月に潰瘍性大腸炎再燃、軽度の全腸型でコレチメントとペンタサ顆粒4000服薬中で改善したため寛解との判断でしたが、10月に血便があり内視鏡で直腸に軽い炎症ありとの診断でした。ステロイドは飲まずにアサコールに変えましたが効かずリアルダ4錠で改善し2週間後に3錠に減らし数日後血便が続いたため12月25日よりペンタサ注腸を行ったところすぐ改善し1週間程度は良かったのですが、その後気持ち悪さや頭痛、昨日からは差し込むような下腹部痛と下痢になりました。
かかりつけ医が来週まで休診なので不安です。
1、ペンタサ注腸の副作用でしょうか。主治医の指示なく勝手に中断したら治療の妨げななりますか。
2、潰瘍性大腸炎とは関係なくウイルス性胃腸炎などの可能性はありますか?今はミヤBMが処方されていますが、ビオフェルミンの方がいいでしょうか
3、血便が出ていなくても寛解できていないということはありますか
4、ペンタサ注腸は薬剤が効くまで15分くらいですか?便意がつらい時があるので。
5、かかりつけ医ではなくても明日開いてる病院にかかるべきでしょうか?
お忙しいとは思いますがぜひご回答よろしくお願いします
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





