甲状腺癌手術後のチラージン減量と体調の変化
person70代以上/女性 -
82歳の女性。甲状腺乳頭癌(3センチ)の切除手術から8ヶ月が経過しています。術後、チラージンを服用しており、最初は100グラムから始め、その後75グラムに変更されました。1ヶ月前からは、体重が急激に減少したため、50グラムに減量しましたが、これは試験的な措置であり、2ヶ月間様子を見ている状況です。しかし、現在、首の左側に突っ張る感じがあり、少し気になっています。
手術時にリンパ節への転移は確認されなかったため、ステージ1と診断されています。医師からは、薬を減量することで癌の再発リスクが高まる可能性があると説明されましたが、長期間服用を続けることも懸念されています。この場合、薬の減量を続けることが適切かどうか、心配です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





