喉のイガイガと咳が治りません
person30代/女性 -
昨年12/27喉を痛めて咳が止まりません。
原因はよく分かりませんが、子どもがインフルエンザに12/14~感染。私は何の症状も出ていないので感染していないと思います。予防接種は受けていません。
12/25~26アレルギー性鼻炎が酷く、口呼吸で痛めたかも?
それから現在(1/4)まで全く治りません。
1週間以上続いています。
喉の奥がイガイガして咳が止まらず、えずきます。嘔吐はありません。
喉のイガイガが落ち着いている時は喉がキューっと締められる感じがして咳をしたくなり空咳が出ます。その空咳のせいでまた喉がイガイガし始める。悪循環です。
咳の症状が一番強いです。
前にも一度風邪をひいたあと、咳だけが約1ヶ月治りませんでした。
他に症状も無いので病院には行っていません。
質問です。
咳が続くと咳喘息になり、気管支喘息になると聞きました。
この症状は咳喘息ですか?
病院にかかり、薬を処方してもらった方がいいでしょうか?
現在授乳中ですが、飲める薬はありますか?
薬以外で喉のイガイガをおさえる方法はありますか?
宜しくお願いします。
内科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





