妊婦です。ユッケ(加熱済)でリステリア感染は大丈夫?
person30代/女性 -
現在妊娠6週間です。
年末に焼肉屋でユッケ(メニューに加熱済と記載のあるもの)を食べてしまいました。
加熱済みとは言うものの、ピンク色ですごく柔らかかったお肉でした。
半生だったのでは…と今になって思います。
意識の低い行動だったと反省しております。
今のところお腹を壊したり高熱を出したりといった症状は出ていません。
現在トキソプラズマ症とリステリア菌が心配です。
トキソプラズマについては、かかりつけで血液検査をしてもらえるということで明日行ってきます。
リステリアについては検査できないとのことで、子供が生まれてきてから始めてわかるのだろうか、後悔してもしきれないのではと不安です。
恐れ入りますが、アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





