りんご病 感染力について

person20代/女性 -

現在妊娠しており18週です。
妊娠を機に感染症(特にりんご病)が怖く、強迫性障害のようになっています。
年末年始に実家に帰省していたところ、下記のようなことがあり旦那さんがりんご病に感染するのではと怖くて仕方ないです。感染する可能性はありますでしょうか。

実家では犬を飼っており、旦那さんが庭で犬と遊んでいたところ、3歳くらいの子供とそのお父さんが来て犬に触っていました。
時間では2~3分くらいですが、旦那さんもその親子もマスクはしていませんでした。
犬に触るのがメインで、1mくらいの距離感があり会話もそんなにしていないとのことです。

もし親子がりんご病に感染していたら、旦那さんは感染する可能性があるのでしょうか。
また、その親子が犬に触り、そのあとなでたりしたら感染する可能性はありますでしょうか(犬の毛にウイルスが付くなどして)。私は犬に触れた後毎回手洗いをしていますが、旦那さんは触ったまま手洗いしません。

旦那さんには考えすぎと言われ、精神科にも行き、その先生にも少し気にしすぎだと言われました。
上記についてお答えいただけますと幸いです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師