アルドステロン症の検査について
person60代/男性 -
60歳の男です。高血圧の検査で近くのクリニックにて血液検査を行ったところ、アルドステロン193.2、レニン活性3.0、コルチゾール29.0、ナトリウム141、カリウム4.5でした。血圧は降圧剤服用で103〜128/62〜86です。医師は「アルドステロン値が高いのでCTを撮った方がいいのでは?」と大きな病院への紹介状を頂きました。ところが同じような病気の知り合いからは「アルドステロン値をレニン値で割って200以上ならアルドステロン症の疑いがあるけどあなたは64.4だからどうかなぁ?ナトリウム値やカリウム値もおかしくないし。それに検査はCTの前に検査入院で負荷試験をして陽性かどうかを調べるから、時間とお金が掛かるよ」と言われました。自分もそうそう仕事を休むことが出来ない職場なので考えてしまいました。もちろん彼は素人なので鵜呑みには出来ませんので、専門家の方のご意見を伺いたく質問致しました。宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





