小学1年生の子、アデノ、扁桃腺肥大の手術について

person10歳未満/女性 -

小学1年生の子で、3月〜9月に5回の溶連菌、1回の発熱があり、経過観察中だったアデノと扁桃肥大の手術を決め、手続きを進めてきました。いざ手術の説明を受けると、長引くこともあると聞き、夏休みの方がよいのではと(後出血が心配なため)思い始めてしまい、来週の手術を延期するか悩んでいます。感染症が流行っているのも気になります。(あと夏の方が母が休みやすいです)
10月以降は、37度台の熱が一度出ただけで落ち着いています。サイズは3度です。睡眠検査は自宅でしましたが、機器の鼻の管を外してしまう状況で、予測値も含めた結果で軽度の睡眠障害でした。あと、しいていえばお肉は飲み込みずらいようです。
経過観察で相談していた医師からは小学2年生がリミットと言われていたため、半年も延ばして大丈夫かなという心配もあります。(成長を妨げていることを考えると早い方が良いという意味だと思います)

身体が半年成長すると負担が増えるということは考えられますか?
このまま実施するか(学校ははじまるので休みます)、小学2年生の夏休みでも大丈夫かご意見をいただけると有り難いです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師