一つの不安が解決したら、次の不安が起きて、不安がなくなりません。

person40代/女性 -

助けて下さい。
私は、まず、自分についての不安が止まりません。例えば、水道をきちんと止めたとか、自動車の任意保険は継続されているとか、電話が終わったら最後は終了ボタンを押したとか、車のライトはきちんと消したのか等何回も確認をしてしまいます。事柄はキリがありません。自分の不安が解決したら、家族についても同じようなことがないか不安が起きてしまい疲れます。そして、自分が家族にそれを確認することを何回もやるため、最後は家族も疲れさせてしまいます。ただし、これは、昔から家族のいい加減なところを見てあるので、これが頭にこびりついているためです。
ですが、自分でもさすがにおかしいとは思い嫌になります。日常の生活に支障をきたしたり、仕事で間違いたりもします。
本当に生きているのが苦痛です。
先週も風邪で寝込みました。
体もやせていきます。
心配事のほとんどは起きないことも理屈では頭でわかっており、実際起きていないのですが、それでも心配していない時間は少ないです。
世間の人は、こんなことで悩まず、
毎日を楽しく生きていると思います。
どうしたら、この心配事の悪循環から抜け出せますか。
薬には頼りたくないのですが
病院でで見てもらわないとなおらないのでしょうか。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師