70代男性、誤嚥性肺炎で入院。現在落ち着いてきたが、麻痺があるとのこと。今後について
person70代以上/男性 -
70代男性、誤嚥性肺炎で入院。現在落ち着いてきており、輸液をしながら食事1食摂取。言語聴覚士のみたてでは、麻痺があるため(気管に?)少しずつ誤嚥はしている。肺炎には至っていないが、いつ誤嚥性肺炎を起こしてもおかしくない状況であるとのこと。今後について相談です。食事の回数を増やし、輸液が不要になり退院することも可能であるが、リスクも高く現実的でないが、可能性はゼロではない。輸液をメインとし、食事を少しずつ併用し入院を継続もしくはそのような病院へ転院。との話がありました。家族として何を指標にどのような選択をすべきでしょうかお教え願います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





