生後1ヶ月 心雑音について
person乳幼児/女性 -
生後34日の女児です。
昨日1ヶ月健診にて心雑音を指摘されました。産院のエコーではよく見えないとのことで大きな病院へ紹介状を書いてもらい今後受診予定ですが、不安なので質問させてください。
出産後の検査で一度だけ心雑音が確認されたそうですが(昨日初めて知りました)、検査をせず退院しています。昨日ははっきりとした雑音が確認できるとのことでした。
先生は、心臓に穴があったりといったようなことはなさそう、恐らく肺へ送り出す血管が細く雑音が聞こえるのだろうと仰られていましたが、心臓のことなのでとても心配です。
現在はほぼ母乳で育てており哺乳も排泄も問題なく、1日当たり41gの体重増加です。
もし心臓に病気があった場合、どのような症状が現れるでしょうか?また生活する上で注意深く観察すべきことはありますでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





