生後1ヶ月 心雑音について

person乳幼児/女性 -

生後34日の女児です。
昨日1ヶ月健診にて心雑音を指摘されました。産院のエコーではよく見えないとのことで大きな病院へ紹介状を書いてもらい今後受診予定ですが、不安なので質問させてください。
出産後の検査で一度だけ心雑音が確認されたそうですが(昨日初めて知りました)、検査をせず退院しています。昨日ははっきりとした雑音が確認できるとのことでした。
先生は、心臓に穴があったりといったようなことはなさそう、恐らく肺へ送り出す血管が細く雑音が聞こえるのだろうと仰られていましたが、心臓のことなのでとても心配です。
現在はほぼ母乳で育てており哺乳も排泄も問題なく、1日当たり41gの体重増加です。
もし心臓に病気があった場合、どのような症状が現れるでしょうか?また生活する上で注意深く観察すべきことはありますでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師