2歳半の子供、頭皮湿疹について

person乳幼児/女性 -

2歳半の子供です。
先週末くらいから写真のように頭皮湿疹が酷くなりました。
赤い掻傷→じゅくじゅくする→黄色い感じのかさぶた というような感じで進行しました。

年末年始で皮膚科に行く時間が取れず、小児科に行ってリンデロンVGのローションタイプを処方してもらい、今は塗っています。
小児科では乾燥が原因で、これ以上酷くなったら皮膚科に行ってと言われました。とびひになっているというようなことは言われなかったのですが、このままリンデロンVGで様子を見て良いでしょうか。

保育園に通っているのですが傷の具合が酷く、昼寝しているときにもジュクジュクしている部分の汁が枕に付くということで、先生たちにも心配されてしまいました。
薬を処方されたばかりなので様子見ているのですが、急いで皮膚科に行くべきかご教示願います。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師