ミルクを飲むのが下手、時間がかかる

person乳幼児/男性 -

まもなく2ヶ月になる子どもを完ミで育てているのですが、生まれた時からミルクを飲むのが遅いです。
1回の授乳に30分前後かかります。
ただ遅いだけではなく、ミルクを飲み始めてからすぐ、乳首を深く咥えていたとしても浅吸いの時のようにチュッチュと音を立てて空気を飲んでしまい、苦しくなって怒って泣き出してしまいます。
一度離して量を見ると、その時点では20ml位しか飲んでいません。
さらに咥える際口を大きく開けてくれない(開けられない?)ので深く咥えられないため、乳首を咥えた後に指で唇を外に出してみたり、乳首を少しずらしたりして深く咥えられるように補助していますが、深く咥えた後怒って泣き出してしまうことが多いです。
深く咥えさせてもダメ。温度を変えてもダメ。乳首を変えたり、口唇口蓋裂用の哺乳瓶に変えたりしてもあまり改善されず。
現在は1回160mlを1日5回飲んでいます(たまに110〜130mlの時があります)。お腹いっぱいだからなのかな?と思い切り上げようとしますが、まだ飲みたがっている時もあり、実際に咥えさせると飲み出します。
上手に飲める時もあり、なぜ上手に飲めたり下手だったりするのか分かりません。
上手に飲めている時でも、急にチュッチュと音を立て始め空気を飲んで苦しくなり、怒り出す時もあります。
お互いにとてもストレスで、毎回の授乳が苦痛で仕方ありません。涙が出ます。
このような場合、何が原因だと考えられますか?近いうちに病院で相談した方が良いでしょうか?
また、病院で相談する場合は小児科ではなく、小児口腔外科を受診した方が良いでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師