11ヶ月の子供、処方薬について

person乳幼児/女性 -

11ヶ月、8キロちょっとの娘です。
咳と黄緑の鼻水症状で小児科へ行きました。
下記薬(1)が処方されましたが、強力な抗菌薬と書いてありました。
調べたところ娘には多いと思うのですが、症状によるのでしょうか?指示通り与えて大丈夫でしょうか?

(1)トスフロキサシントシル酸塩小児用細粒15%「明治」75mg/1包
1日2回5日間

11日ほど前にも咳と鼻水で受診しており、そのときは
クラリスロマイシンで、7日間服用しました。
一度少し良くなったのですが、また鼻水が出てきた次第です。
効かなかったから強い薬になったのでしょうか?

以前3歳の上の子が40度の高熱が続き(1)の薬が処方されて治ったことがありました。
今回は熱はなく、咳鼻水はあるもののそこまでではないようにみえるのに、この薬…?と気になり質問させていただきました。

また、他には下記薬が処方されています。
・小児用フルナーゼ点鼻液25μg
・ツロブテロールテープ0.5mg
・オノンドライシロップ10%

ご意見宜しくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師