妊娠中期、張りがよく分からない

person20代/女性 -

現在20週の妊婦です。初産です。
20週の検診の際に、子宮頸管長が3cmで短めだから無理をせず、張りが続くなどがあれば連絡をといわれました。仕事はデスクワークです。
1.今まであまり張りなるものを気にしたことがなかったのですが、気にしてみるとずっとお腹がぱんぱんな気がします。お腹の張りとはなんぞやと検索すると「バレーボールみたいになる」という表現がありましたがそんな感じです。腹痛や出血は無いのですが、ずっとお腹がぱんぱんな感じなのは危ないのでしょうか。
2.子宮頸管長3cmで検索してみると、同じ週数で同じくらいの長さの方は安静指示が出ていたり張りどめが処方されていたりすることが多いようです。どちらも医師からの指示は無いのですが大丈夫なのでしょうか?
3.子宮頸管長を伸ばす?方法はあるのでしょうか。仕事以外の時間はできるだけ横になるようにしようと思っていますが、その他にできること(骨盤の下にクッションを敷いて高くする骨盤高位をするといい、ベルトを巻いて固定するといいなど)はありますか?

よろしくお願いします。

産婦人科分野 に限定して相談しました

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師