膠原病治療中の間質性肺炎に関する検査数値と治療の見通しについてのご質問
person50代/女性 -
55歳の妻が約3ヶ月前に膠原病と診断され、現在治療中です。具体的には、間質性肺炎と皮膚筋炎の診断を受けております。
治療としては、投薬を継続しながら、1ヶ月に1回の通院で血液検査を受けています。
今年の直近の検査では、免疫抑制はできている(ちょっとニュアンス違うかもしれませんが)ものの、腎臓の数値が高いため、薬の量を少し減らして1ヶ月様子を見ることになりました。
ーここから質問であり、私の気になっている点になります。ー
KL-6の数値が2225 U/mLと非常に高いため、間質性肺炎の現在の状況が気になっております。ご意見をいただければと思います。
一部抜粋させて頂きます。
▼Hがついた項目
KL-6(2225 U/mL)
クレアチンキナーゼ (CK, 41 U/L)
フェリチン(183.2 ng/mL, )
SPーD (128.3 ng/mL, )
▼Hはついていない
ナトリウム (Na+, 142 mmol/L,)
CRP(0.01 mg/dL)
タクロリムス (8.6 ng/mL)
膠原病薬
プレドニン錠5mgを1日4錠
ラベプラゾールNα塩錠10mg 1日1錠
スルファメトキソザール400mg トリメトプリム80mg配合錠 1日1錠
何卒宜しくお願いいたします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





