妊娠後期の卵巣の腫れについて
person30代/女性 -
現在妊娠35週の妊婦です。
妊娠前、両側卵巣に約50mmのチョコレート嚢胞があり、ジエノゲストで治療をしていました。半年ほど服薬を継続し、40mmほどまで縮小した段階で服薬をやめ、月経の再開を待たずして服薬をやめた直後に今回の妊娠に至りました。
妊娠初期に、医師からは、チョコレート嚢胞は妊娠したことで徐々に小さくなると言われ、その後の健診においても特に何も言われずに経過していました。ですが、35週の妊婦健診の際、卵巣が腫れていると指摘を受けました。
現在、卵巣の大きさは53mmほどです。
左右どちらが腫れているかは判然としませんでした。
1.チョコレート嚢胞が妊娠中に大きくなることはあるのでしょうか。それとも何か別の病気による腫れの可能性はありますでしょうか。
2.また、卵巣の腫れにより、胎児や出産に何か影響はありますでしょうか。
3.加えて、出産までに、または出産後に腫れが小さくなる可能性はあるのでしょうか。
以上について、お教えいただきたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





