消化管アレルギー 再試行のやり方について
person乳幼児/男性 -
1歳4ヶ月の男児です。
7ヶ月頃から、小麦製品(そうめん、パン、小麦粉の入ったBF、うどん)を食べると約3時間後に嘔吐するようになり、10ヶ月でかかりつけ医で「遅延型のアレルギー」と診断されました(自分なりに調べて、消化管アレルギーということだろうと思っています)。
特に負荷試験は行なっておらず、それまでにあった4回の嘔吐のエピソードをお伝えして、診断に至りました(血液検査では何も出ませんでした)。
そして、「半年後くらいに小麦製品を少量から試してみてください」と言われました。
そろそろ半年が経過するので、再試行してみようと思うのですが、
かかりつけ医で再試行のやり方を聞いていないため、伺いたいです。
1.初めはうどんを小さじ1から始めてみようと思うのですが、問題ないでしょうか。
2.試行する時には、普段通りの食事内容&量にプラスして与える形でいいでしょうか。
3.嘔吐した場合、嘔吐が治れば普通の食事に戻してよいでしょうか。
4.以前に何かで、消化管アレルギーは、発症に摂取量は関係ないと見聞きした覚えがあります。仮にうどん小さじ1で嘔吐が出なかった場合、おそらく治っているだろうと考えていいのでしょうか(それでも量は少しずつ増やそうと思っていますが)。あるいは1歳児が食べる量を食べられるまで、慎重にしていった方がよいでしょうか。
5.仮にうどんを1歳児の食べる量まで食べられたとしても、パンやそうめん、パスタなどは再び少量から徐々に増やしていった方が良いのでしょうか。
息子がまた泣きながら嘔吐を繰り返して辛い思いをするかと思うと、気が重いですが、やらねばと思っております。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





