77歳男性、膵癌の抗がん剤治療について
person70代以上/男性 -
私の父で77歳男性、膵癌(膵体尾部癌4cm)で肝臓に転移ありのステージ4と診断されました。
医師から、抗がん剤治療しか手段がない、治療しなければ半年で体調が悪化してしまう、まずは1年延命することを目標にしましょうと本人と家族同席で納得いく内容で話をしました。
そして、さっそく翌週にゲムシタビンとアブラキサンの治療を開始することになり、予約しました。
予約を終えた後に、父の持病の糖尿病の診察がありました。私と他の兄弟はその時に帰宅しましたが、糖尿病の診察後に再度がんセンターに呼び出されてしまったそうです。
血液検査の結果、B型肝炎に感染していた形跡があり、ウィルス検査をするため、再度血液検査をすることになったそうです。
その時に、本人と母と弟が話を聞いてきたのですが、どうも要領を得ていなくて...
来週の最初の抗がん剤治療の日に、その結果を説明するが、もしウィルスが見つかった場合は抗がん剤の治療が「できない」と言われてしまったそうです。B型肝炎の治療も副反応が出るので?難しいし、なので「ウィルスが見つかったら治療不可能、打つ手なし」という感じのことを言われたように話されました。
本当に何も出来なくなってしまうものなのでしょうか。ネットで調べても、B型肝炎の人の抗がん剤治療にはガイドラインは存在していても、不可能とは見当たりません。
病院は全国でも名前の知られている総合病院で、がん治療するセンターがきちんとある病院です。
なお、父はこの病院で10年ほど前に狭心症の手術を受けていますし、昔はよく献血をしていたので、B型肝炎が出たのも驚いています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





