斜位について
こんばんは。30代女性です。
本日近眼のメガネをメガネ屋さんで注文したのですが「プリズムを入れて作る」と言われ、その時は意味がよく分からず帰宅したのですが、後でネットなどをみて斜位の人に使われると書いてありちょっと不安になってしまいました。
プリズムを入れて作る=斜位と考えてよいですか?斜位である場合眼科できちんと検査を受けてメガネを作らなくてよかったのでしょうか?
また、今回は職場用(主にパソコン使用)に新しくメガネがほしくて購入したのですが他にも同じ度数の普通のメガネやコンタクトも使用しています。あれこれ使って目に悪くないのでしょうか。
目の悩みとしては 近眼(0.1〜0.3)、疲れ目、近くの文字(濃い色の文字でたくさん文字が書いてある文書など)がチラチラして見づらい、コンタクトをすると遠くは良く見えても近くの文字が2重に見えたりして辛い、ドライアイなどがあります。
回答をよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





