左足親指の爪の検査後について
person60代/女性 -
10月の旅行時、少しきつい靴をはいてたくさん歩き、帰宅後しばらくしてから左足親指の左はじの爪の色が悪くなっている事に気づき皮膚科を受診しました。きつい靴をはきたくさん歩いた事で内出血しているとの事でしばらくするとだんだん爪があがってきて治る(おおよそ半年くらい)との事でした。時々ズキンと痛む感じはありましたが普通に生活していました。
12月になり色が悪かった爪のあたりが白くなってきていましたが、時期的になかなか受診出来ずやっと昨日受診しました。
水虫かもしれないとの事で、爪を削って(ほじくって?)爪の一部を取り出し?検査しましたが水虫ではありませんでした。
少し説明がありましたが、水虫ではないとわかり安心してしまいよく聞かずに帰宅してしまいました。
お聞きしたいのは、この爪の状況はどういう事なのかという事と、検査後は出血もなかったからか消毒などもなく、また蒸れるからと絆創膏などもつけませんでした。このままでばい菌など入らないのでしょうか。昨日は水がつかないようにしてシャワーをし入浴はしていません。
このままの状態で普通に過ごしていていいものなのか、よろしくお願いいたします。
皮膚科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





