30週早産 脳性麻痺などの懸念について
person乳幼児/男性 -
MD双胎の男児を30週0日に緊急帝王切開で出産しました。
頸管無力症により18週から入院しておりましたが、胎胞が出かけてしまい出産となりました。
それぞれ1300g前半と後半、出生後すぐに泣き仮死はありません。
産後2週間経ち、体重は1500g程となりました。
主治医とは出生後翌日に状態の説明を受けたきり会っておらず(呼吸窮迫症候群と言われCPAPを付けています)、看護師さんから体重と栄養の量を聞いたりして過ごしています。
現時点で特に説明がないところを見ると、脳性麻痺など緊迫した危険はもうなさそうと思って良いのでしょうか。
看護師さん曰く脳のエコーは取っていないようです。
肺はレントゲンを見て問題なさそうとのことです。
子どもは頭の向きを自分で変えたり、お尻を持ち上げたりと全身動かせていそうな感じです。
過去に後期流産の経験があり、子どもを失ってしまうことに強い恐怖があります。
2人ともが後遺症なき生存ができる可能性はどれほどでしょうか。
脳外科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





