3歳、弱視の治療について
person乳幼児/男性 -
現在3歳5ヶ月の息子について。左眼の内斜視、外転制限、視力低下が気になり眼科を受診中ですが、昨年8月地元の眼科受診、大学病院へ紹介になり昨年数回受診、さらに小児専門病院へ紹介になり3月小児専門病院受診予定です。
大学病院では、頭のMRIをとり、頭には異常なし。右眼は0.9は見えており、他問題なし。左眼視力は1番大きなCが1mの距離でぎりぎり見える程度で殆ど見えていない。外転制限があり、先天性の病気の可能性がある。デュアン症候群かもしれない。小児専門病院でみてもらった方が良い。そちらの先生の意見もあるから、こちらで眼鏡等の矯正は始めない方が良い。とにかく専門病院へまず行ってみてとのことでした。
とにかく左眼がほとんど見えていないことが気になっており、弱視はなるべく早く治療を開始した方が良いと聞くのですが、初診が昨年8月にもかかわらず、紹介、紹介で診断がおりないこと、治療・矯正が始められないことにもどかしさを感じています。
そこでいくつか質問なのですが、
1、眼鏡がない状態で、アイパッチ遮蔽訓練は勝手にやらない方が良いのでしょうか。いずれやる可能性があるのであれば、練習だけでもと思うのですが...
2、デュアン症候群の場合、治療等により改善の可能性はあるのでしょうか。将来的に車の運転ができないなど、障害になるのでしょうか
3、他次回小児専門病院受診まで、何かできること、気をつけておくべきことがあれば、アドバイスいただけますと幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





