脳にダメージを受けた赤ちゃんの成長について
person乳幼児/女性 -
37週で出産したのですが、妊娠時のトラブルで低酸素となり脳にダメージを受けてしまいました。出産直後は低体温も実施しました。35度の全身管理で状態が良いとのことで2日で切り上げ、循環や呼吸、哺乳も問題なく一週そこそこで退院できました。
ただ、前述のとおり脳へのダメージはあるとのことで今後の発達をみる必要が在る状態です。
一ヶ月検診では成長は順調でまだ目立った障がいは発現していないのですが、顔の肉付きに対して、頭の成長が少し遅いと指摘されました。
これは脳に受けたダメージにより脳が機能しなくなり、成長の遅れ、萎縮しているということなのでしょうか。確かに、コメカミのあたりより頭が頬より小さく感じます。
また一ヶ月でこの状況は重度の脳性麻痺となり、今後は四肢の麻痺や知的障害を覚悟するしかないのでしょうか。
私は低体温を状態が良いからと2日で切り上げず3日しっかり行うことでもっと軽度になったのではと思ってしまいます。
色々と夢見て楽しみにしていた我が子を愛しく思えません。夢も希望もない、今後の人生介護で終わり、残された子のことはどうなってしまうのか、絶望しかないです。
そうならないために出生前診断もして、産院とは別に妊婦健診もしてきたのに、産院が何も起こらないからと一週おきにするはずの36週の検診とばして37週にした途端これです。
前述の低体温管理もそうですし、どこに何を問えばいいのか、どうしたらいいのかわからなくておかしくなりそうです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





