スポーツ後の息苦しさ、その後も息苦しさが継続している。
person30代/男性 -
表題のような状態で、スポーツ直後よりは軽減されましたが、かなり不安なため投稿させて頂きました。
12月10日前後に風邪症状から喘息と診断されその際にブテホルとモンテルカスト、フスコデ、カルボシステイン処方されました。
その後改善をし、バスケ許可を得ましてブテホルの継続吸入を言われておりましたが、仕事が多忙+年末年始となり自身の怠惰により、途中で吸入(最後は12月28日)をしておりませんでした。
その間バスケ(レクレーションというよりは大会など強度が高い形です)を行いましたが、特に問題なく経過をしておりましたが、
1月10日のバスケット終了後、息苦しさを感じつつ
本日もバスケ後胸の真ん中に息苦しさ(肺のあたりの息の吸いづらさ)を感じており少しゼイゼイする感じがあります。
元々パニック障害持ちであるため、今の状況を自身が起こしておきながらパニック気味です。
咳やたんはバスケ後に少々出ましたが、現状は30分に1度でるかでないか程度です。
発熱とSPOに関して機械があったので測定したところ、97、心拍70でした。
※妻もしてもらったところ96くらいで出たので、精度には少し怪しいかもしれません。
お伺いしたいのが、
1 すぐに急患で病院へ伺うべきか。
2 ブテホルとモンテルカスト錠、カルボシステインが1,2錠あるのでそちらを夜1吸入、モンテルカスト1錠を服用するか。
3 別途、メプチンエアーも別途処方されており、ちゃんと説明を伺ってなかったのですが吸入するべきか。
※そもそもブテホルとメプチンエアーとで併用していいのか。。
持病には糖尿病がありますが現在は薬によるコントロールはせず、安定しております。
明日明後日と病院が休みの中で、不安でしたのでご相談させて頂きました。
大変申し訳ございませんがご意見よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





