アトピー性皮膚炎かそれ以外の湿疹か

person10歳未満/男性 -

3歳の子どもです。生後3ヶ月から小児科を受診し、アトピー性皮膚炎と診断され、現在はプロアクティブ療法により週2回朝晩軟膏を塗っています。
顔にはベタメタゾン吉草酸エステルとプロペトを混合したもの、身体にはジフルプレドナードとプロペトを混合したものをそれぞれ塗っています。
これまで肌の状態は良く、湿疹が出ても薬を塗布すると落ち着いていたのですが、12月末から写真のようなニキビのような湿疹が出て、週二回の軟膏の薬の塗布に加え、毎日湿疹に部分的に薬を塗ってきました。
しかし湿疹はなくならず、先日かかりつけ医とは違う皮膚科に受診したところ、アトピーとしてはとても軽度な状態なのに強い薬を塗りすぎと言われ、一度ステロイドの塗布をやめてから、これからの方針を決めていきたいと言われました。
湿疹部分の薬の塗布をやめたところ、少しずつ湿疹が増えてきて、写真のような状態です。
1、小児科医から処方された薬はやはり3歳児には強いものですか?
また週2回の薬の塗布を続けていくことは危険なのでしょうか。(湿疹が出ると部分的に湿疹がなくなるまで毎日塗布することも含めて)
2、この顔の湿疹はやはりアトピーからくるものなのでしょうか。

毎日顔を見るたび悪化しているため、なんとかしてあげたい気持ちでいっぱいです。アドバイスをいただけたら嬉しいです。
赤く囲んだ部分に大小さまざまな湿疹が出ています。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師