腰椎椎間板ヘルニアについて
person50代/男性 -
腰椎椎間板ヘルニアについての質問です。
1 主治医から「早い場合でも改善までに1〜3か月、長いと2年以上の期間を要する。」と言われたのですが、改善というのは、通常、「症状がなくなること」を指すのでしょうか。あるいは「日常生活に支障がない状態になること」を指すのでしょうか。
2 外科手術が検討されるケースとして「保存治療で改善されない下肢痛が3か月以上続くとき」等と言われていますが、この改善は「症状がなくなる又は軽減すること」を指し、症状はあるが軽減し、日常生活に大きな支障がなければ、長期間の保存治療として問題はないでしょうか。
3 「筋力低下などの進行した症状が見られる場合には、手術をしてもすでに神経にダメージが蓄積し症状が残ってしまうことがあるので、手術を行うと決心したら早めの手術が望まれる」と聞きましたが、症状に改善が見られている状況であれば、長期間の保存治療でも「神経にダメージが蓄積し症状が残ってしまうこと」は殆どないと考えてよろしいでしょうか。
以上についてご教示お願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





