昨年に診断された胸の腫瘍について

person40代/男性 -

43歳男性です。
昨年3月、右胸の第二肋骨辺りに痛みがあり、地元の病院でMRIを受診した所、担当医から「確かに腫瘍の様な物があります。パッと見、悪い物には見えませんが、紹介状を書くので専門医に診てもらいましょう」と言う事で、某大学病院の腫瘍専門医に診てもらう事になりました。その先生も同じく「悪い物ではないと思うが、もう少しハッキリさせる為に造影MRIをしましょう」との事で、造影MRIを受診しました。結果「何かあるのは確かですが、追っていくと静脈に繋がっている様に見えるので静脈瘤の可能性があるので、血管の方に回します」と言われ、後日、造影CTを受診しました。そちらの担当医曰く「血管は綺麗で問題ないですよ」との事で、そのまま終了となってしまいました。その時はホッとしたのですが、10ヶ月経っても痛みは消えず、痛みの程度や範囲も大きく広くなっていますし、同じ位置の背中側にも痛みが出てきています。また、ここ2〜3ヶ月は空咳が続き、もともと35℃後半〜36℃前半だった平熱も、36℃後半〜37℃前半と微熱が続いています。

私が気になっているのは、某大学病院の腫瘍専門医が「何か腫瘍の様なものがあるのは確かだが、静脈瘤かも」と仰っていたにもかかわらず、血管外科にて異常がなかった時点で診察が終了してしまった事です。結果的に血管は綺麗でも、腫瘍らしき物はあるのだから、血管に異常がなければ、その他の原因を調べて欲しかったです。

先生方のご意見をお聞かせ願いたいのですが、私はもう一度検査を受けるべきでしょうか?

悪い病気の可能性はどの程度ありますか?また、最初の受診から10ヶ月ほど経過しておりますが、上記の症状は悪化の結果である可能性はありますか?

申し訳ありませんが、ご意見な程、宜しくお願い致します。、

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師