義母はうつ?タブーはありますか?
person60代/女性 -
かつて義父(60歳代)がうつと診断されたことがあるそうなのですが、その当時義母の様子もおかしくなり夫は例え会社を辞めてでもと帰郷したそうです(転勤が認められたので辞めてはいません)
私からみると義母のほうがうつだったと言われたほうが納得できるのですが、元々の性格にしてもあるきっかけ(親族トラブルや末息子の結婚等)で極端なマイナス思考というか被害妄想というか曲解することがあり、同時に思い込みも強くなることがあります。一ヶ月かもうしばらくすると少し落ち着くようです。
外出などは好きなのでうつではないのかもしれませんが、そこで気になるのが夫の行動。
息子だから、にしては義母にたいして否定的な言葉を使いません。まあ義母の考えを否定するようなことを言えば義母の性格で逆上されるというか火に油を注ぐことになるからなのかもしれませんが、本当は義母がうつだったからとすれば再発を防ぐためのことかもと思い、そういうことだと私もうつの再発を防ぐポイントなどあれば知っておきたいのですが、まず義母がうつの可能性はあるでしょうか?
またうつ患者や元うつ患者に関してタブーはありますでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





