左胸のきゅっ?ぎゅっ?とする圧迫感
person30代/女性 -
パニック障害、広場恐怖症など不安障害の治療中です。
且つ、現在生理前です。
朝から喉や胸あたりの圧迫感はありましたが、今までの経験上、生理前にこのような症状が起きやすいこともあり、自律神経の乱れのような感覚で特に気にしておりませんでした。
先ほど寒い中自転車でカフェに行ったところ、左胸にキューッとするような?圧迫感を感じる時があり、
感じない時もあるのですが、度々感じ、再び自転車に乗って帰宅中も同じような違和感を感じました。
痛い!!とか苦しい!!というわけではなく、左胸の奥や左胸の外側あたりが筋肉痛のような圧迫感を感じました。
帰宅後、心電図を測ったところ添付のような心電図でした。
正常な洞調律ではあるものの、不安で投稿させていただいております。
問題ないでしょうか…?
このような左胸奥のきゅーっ?ぎゅっ?とする圧迫感は心因的なことでもよくあることでしょうか?
生理前に不安感が強くなり、よく心臓の違和感が気になってしまうのですが、ホルモンのせいなのでしょうか?
※半年以内に、心電図、24時間心電図×2回、心エコーはやっており、期外収縮はあるものの問題ないとの診断でした。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





