27歳男性、半年続く吐き気

person20代/男性 -

27歳男性、去年の7月から吐き気が続いています。
胃カメラ、大腸カメラに異常ありませんでした。
11月1日から1ヶ月茯苓飲を服用しましたが、全く効きませんでした。
12月2日から六君子湯を現在まで毎日服用していて、効いているような効いていないような微妙な感じです。
12月中旬からメトクロプラミドも追加し、毎日飲んでいて、これは効いていると思います。

吐き気は食後だけでなく、朝起きた直後や寝る直前、夕飯を食べる前の夕方など、いつでも起きます。むしろ最近は薬のお陰か、食後以外のタイミングの方が多いです。

吐き気がした時には、腹式呼吸、お腹のマッサージ、首のストレッチなどで改善することがあります。改善する際にはゲップが出ることが多いです。

これは機能性ディスペプシアなのでしょうか?それとも心因性なのでしょうか?
緊張する場面で吐き気がしやすい気がしますが、1人でゆっくりしていても関係なく起こります。
もう半年も吐き気が続いて辛いです。誰か助けてください。機能性ディスペプシアに良いとされていることは調べた限り全てやっているつもりです。

P.S.小腸に何かある可能性はありますか?

1人が参考になったと投票

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師